話題のタネ

ホーム > 話題のタネ > 保育士が不足しています!

社員の笑顔を増やしたい会社を応援します

保育士が不足しています!

働き続けたい女性が結婚を決めるときに「子供が出来たらどうすればいいの」って悩みますよね。
小さな子供がいても「働かなきゃ!」って決めるときに悩みますよね。
私もそうでした。
随分昔になりますが、預かってくれる保育園探しから始めました。

今、保育士不足が騒がれています。
平成29年度末時点での国全体で必要な保育士は「46.3万人」と予想されています。
しかし、厚生労働省の試算で「6.9万人」の保育士が不足すると予想結果が出ています。
これでは、子供を持つ人が働きたくても、いくら国が働き手を増やそうとしても、
子供を預けて働くことが出来ません。

厚生労働省は、保育士を増やすため「保育士確保プラン」を策定しました。
保育士試験を年2回行うことや、保育士試験受験者へ受験学習費用の支援をするなどです。

それでも、会社の近くや自宅の近所など、親が希望する保育所に入れるとは限りません。
また、小学校に入った後の学童保育も不足しているようで気になります。
その点も解決して欲しいですね。

(2015.02.06)
« 5S活動を極める会社 | | 障害年金を貰えるのに... »
ページトップへ